棚田米の和泉や

米どころ新潟でササニシキとコシヒカリを栽培する上越市の米農家です。



こだわり


農薬の使用を最低限に抑えたお米を栽培しています。特に、カメムシの防除に使用される殺虫剤を使用しておりません。殺虫剤はすべての昆虫を殺してしまいます。田んぼには、害虫、益虫、その他の虫が生息し、それを捕食するカエル、カエルをヘビが、ヘビをトビ等の猛禽類が捕食します。このような食物連鎖によって田んぼは育まれています。そんな生き物がいっぱいの田んぼで、安心安全なお米を栽培しています。また、和泉やは米アレルギーの方でも食べやすい「ササニシキ」を中心に栽培しています。

そして、収穫後はすぐに天然の冷蔵庫「雪室」にて保存し、新米のおいしさをそのまま保ちます。雪室は室温0~4℃、高湿度なので、乾燥と酸化を防ぎます。お米を凍る直前の低温でじっくり寝かせることで、お米自身の酵素が働き、本来の甘みと粘りが引き出されます。

Back to top